menhera-shuhuのブログ

メンヘラ主婦の日々を綴ったブログ

えびを飼う時の注意①

小さな体のピクシーちゃん。
飼う上で、これは注意!というところ、お伝えします。

それは…
環境の変化をできる避け、ストレスを与えないこと!

ピクシーちゃんは海水よりも塩分控えめの汽水というお水で飼います。

塩分濃度で言えば、1.5%前後。

ですが、塩分濃度にこだわりすぎると、泣きを見ます(T_T)

ある日、塩分濃度を測ったら2.0%!高すぎ!と思い、いきなり1.5%のお水に変えてしまいました。
そうしたら2匹☆になってしまいました。

当然ですよね…
えびのお水は、私たちで言えば空気。

いきなり違う空気の所に連れてかれたら、誰だって気分が悪くなる。
ましてや、あんな小さい体なんだから…

水槽の水は蒸発すると、だんだん減ってくるので、水を足す必要があります。

何らかの原因でお水が汚れ過ぎてしまった…など、水換えが必要になる時もあります。

そんな時は、絶対に一気にやらない方が良いです。

濃度の調節が必要な場合でも、大幅には変えないこと。

そしてゆっくりと、ゆっくりと…私は、チューブで点滴を落とすみたいにして足しています。


次回は水温についてお話しますね🙂